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2022年5月24日

アパート・マンション共用部清掃は必要?頻度.おすすめの業者を紹介

アパート・マンション共用部清掃は必要?頻度.おすすめの業者を紹介

アパート・マンションの大家さんや管理人は、入居者満足度を高め、空室率を下げるためにこまめに共用部分を清掃しなければなりません。

共用部分の適切な清掃頻度とおすすめの業者を紹介します。

共用部分の清掃についてお悩みの方は参考にしてください。

この記事の執筆者

アパート・マンションの共用部分を清掃することで入居者満足度を高めるだけでなく、空室率を下げる効果が得られます。

そのため、大家さんや管理人はこまめにアパート・マンションの共用部分を清掃しなければなりません。

「どれくらいの頻度で清掃をしたらいいの?」

上記の疑問を持っている方のために、本記事では共用部分の適切な清掃頻度とおすすめの業者を紹介します。

アパート・マンション共用部分の清掃についてお悩みの方は参考にしてください。

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アパート・マンション共用部清掃の頻度はどれくらい必要?

アパート・マンション共用部清掃の頻度はどれくらい必要?

入居者満足度を高めるだけでなく、内見者からの印象をよくし空室率を下げるためにも、アパート・マンションの共用部分は定期的に清掃をしなければなりません。

汚れが目立つ建物は治安の悪化を招く恐れもあります。

多くの人が利用し、外観にも影響を及ぼすアパート・マンション共用部分は特に重要です。

掃き掃除や拭き掃除といった簡単な日常清掃であっても1ヶ月に最低1回は行うようにしましょう。大家さんの中には週に数回日常清掃を行なっている人もいます。

また、管理しているアパート・マンションの大きさによっても適切な清掃頻度は異なるので、自身の建物に合わせた回数で清掃を行う必要があります。

大きな建物の場合はどうしても清掃にかかる時間も長くなりがちなため、負担を軽減するために外部に委託することもおすすめです。

具体的な清掃内容などは「マンション・アパート清掃おすすめのサービスと具体的な費用の相場」の記事で紹介しています。

アパート・マンションの清掃について詳しく知りたい方はご覧ください。

そもそもアパート・マンション共用部清掃とは?「専有部分」との違い

そもそもアパート・マンション共用部清掃とは?「専有部分」との違い

多くの人が居住するアパート・マンションには誰が使用するかによって「共用部分」と「専有部分」に分類されます。

「共用部分」とは建物に住む人全員が使用する箇所のことを指します。建物のエントランスや各部屋につながる廊下、エレベーターなどの他にも電気や給排水に関わる設備が例です。

一方で部屋の内部で暮らしている人だけが使用できる箇所は「専有部分」に分類されます。室内の壁や床、天井などで囲まれた住空間内が「専有部分」です。

誤解されがちですがベランダやバルコニー、庭は建物の外観に影響を及ぼすことがあるだけでなく、災害時には他の住民に利用されることもあるため共有部分に分類されます。

また、玄関ドアは内側は専有部分ですが、外側は共用部分という扱いです。

共有部分の管理責任は大家さんや管理組合にあります。そのため共有部分の清掃は建物の管理者が行わなければなりません。

具体的な清掃方法の例として下記などが挙げられます。

清掃箇所 清掃方法
エントランスや通路、階段など 拭き掃除や掃き掃除、蜘蛛の巣取り
建物周辺 草むしりや植木の剪定

アパート・マンション共用部清掃は必要?

アパート・マンション共用部清掃は必要?

多くの人が利用するアパート・マンションの共用部分は、短期間であっても清掃を怠るとすぐに汚れが目立つようになります

蜘蛛の巣が張られることがあるだけでなく、台風の後などには建物の外部から飛んできた落ち葉やゴミが廊下に散らばることもあります。

これらの汚れを放置しておくことは入居者満足度を下げかねません。転勤などによる引越しではなく、「共用部分が汚いから」という理由で退去を考える人は多いです。

定期的に共用部分を清掃することは退去者を増やさないことにもつながります。

他にも内見の際に共用部分の汚れが目立つと、例え条件が良かったとしても「この建物には住みたくない」と思われかねません。

さらに汚れが目立つ建物は治安が悪化しやすいです。不法侵入などのトラブルを引き起こす恐れがあります。

共用部分を清潔に保つことは空室率を下げるだけでなく、地域の治安を維持する効果があります。

そのため管理する建物の共用部分はこまめに清掃するようにしましょう。

アパート・マンション共用部清掃は自社清掃(自主清掃?)と業者清掃どちらがよい?

アパート・マンション共用部清掃は自社清掃(自主清掃?)と業者清掃どちらがよい?

共用部分の清掃は大家さん自らが清掃にあたる「自主清掃」と、アパート・マンションやオフィスの清掃を専門に行っている業者を利用する「業者清掃」の2パターンがあります。

それぞれのメリット・デメリットは以下の通りです。

自主清掃 業者清掃
メリット ・自分で清掃をするため費用がかからない
・住民とコミュニケーションが取れる
・自分の目で建物の様子をチェックできる
・清掃にかかる時間や労力などの負担を軽減できる
・清掃のプロが業務にあたるため満足できる
・客観的視点で建物をしてもらえる
デメリット ・時間や労力がかかる
・他に仕事をしている人の場合は清掃が負担になることもある
・専門的な薬品や器材を使用した清掃はできない
・費用がかかる
どのように清掃をするかは、費用だけでなく時間や労力などのコストを踏まえて考える必要があります。

日常清掃と定期清掃の違い|単価とおすすめの業者・サービス紹介」の記事では清掃にかかる費用などについて詳しく解説しているため、参考にしてみてください。

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アパート・マンション共用部清掃の業者を3つ紹介

アパート・マンション共用部清掃の業者を3つ紹介

外部の業者にアパート・マンションの共用部分の清掃を委託する場合、清掃箇所や清掃内容によって主に以下の3つのパターンから選ぶことができます。

それぞれの特徴を紹介しましょう。

①清掃業社・専門業者

アパートやマンション、オフィスなどの建物の清掃を専門に行っている業者は数多く存在します。

これらの業者を利用することで共用部分を掃除することは可能です。

しかし、これらの業者に拭き掃除や掃き掃除といった日常清掃を依頼する場合、費用が高くなることがあります。

日常清掃の相場としては1回「3,500円(税込)」前後です。

そのため、専門的な清掃には向いていますが、拭き掃除や掃き掃除といった簡単な清掃を依頼したい場合はコスパが悪くなってしまうかもしれません。

②ハウスクリーニング業者

ハウスクリーニング業者に共用部分の清掃を依頼することも可能です。

月額「22,000円(税込)」から対応している業者も存在します。

清掃業者・専門業者と同様、プロの手によるサービスが受けられる反面、費用が高くなるなる傾向があります。

契約時に「月に何回まで」と決められることもあるため、悪天候の後といったイレギュラーな清掃には対応してもらえない業者も少なくありません。

③近所に住む主婦(ご近所ワーク)

ご近所ワークでは建物の近くに住む主婦に、共用部分の清掃を依頼できます

「通路」や「エントランスの掃き掃除」や「周辺の草むしり」といった日常清掃であれば、1回「700円(税込)」から利用できるため非常に便利です。

さらに、ご近所ワークでは専門的な薬品などを使用する清掃はできない反面、アパート・マンションのゴミ集積所やゴミの分類などにも対応しています。

コスパを重視しながら建物をきれいに保ちたい管理人さんや大家さんはご相談ください。

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まとめ:アパート・マンション共用部清掃は入居者の満足度に重要な要素

アパート・マンションの共用部分を清掃することは、入居者満足度を高める上で非常に重要になってきます。

空室率を下げる効果もあるため定期的に清掃をするようにしましょう。

しかし、管理会社様や大家さん自身が清掃にあたろうとすると、どうしても時間や労力などのコストがかかってしまいます。

負担が増えた結果、掃除が行き届かなくなってしまっては本末転倒です。

負担を軽減しながらも建物をきれいに保つのであれば、共用部分の清掃を外部に委託することをおすすめします。

ご近所ワークはアパート・マンションの共用部分をこまめに清掃したい人におすすめです。

費用をおさえながら日常清掃を徹底したい人はぜひご近所ワークのご利用をご検討ください。

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