導入背景・課題
無駄な移動時間や交通費によって巡回効率が悪化。アルバイトの早期退職も合わさって大きな負担に。
100棟近くの物件を管理する中で、以前はハローワークなどでアルバイトを採用して清掃を行っておりました。しかし、スタッフがやっと仕事を覚えたと思ったら辞めてしまい、また再度募集をかけて…の繰り返しで、採用や研修に非常に多くの労力がかかってしましました。
また物件も様々なエリアにあるため、巡回するにも無駄な移動時間や交通費がかかっており、コストカットできないか常々考えておりました。
導入後効果・感想
コストカットに加え、写真付き報告まで完備されているため安心して依頼出来ています。
近所の主婦さんが清掃してくれるということで無駄な移動時間がかからず、非常に安価なコストで依頼出来ています。
アルバイトを採用していた時期に比べても、20%程度コストが下がったことに加えて、以前よりキッチリ清掃していただいていると実感できます。
同じ方が継続して作業いただけるので、募集の手間も激減しています。
さらに、清掃後に必ず写真付きの報告をいただけることで、何より安心して任せられます。