導入背景・課題
設備の点検清掃やコストが導入店舗数を増やすネックに。なにか手立てはないかと模索してるときにご近所ワークを発見。
当社はVR機器の活用を各社企業へ提案しており、VRでの不動産物件見学ができるサービスを展開しています。その中で、コンビニの店舗へVR機器を設置することになったのですが、機器の清掃や不具合が発生した際のフォローなどを社員が対応したり、高いコストを払って警備会社へお願いするしかなく、事業をスケールするにおいてメンテナンスが課題となっておりました。
導入後効果・感想
コスト削減効果は80%。募集後すぐに集まり、責任感あるワーカーさんが丁寧に対応してくれています。
定期清掃、ポスター張替、チラシの追加・残部数の確認など、細々した作業を丁寧に対応してくださるので、とても助かっています。報告は画像と設問の回答をいただく形で、タイムリーにシステムでチェックもできています。コスト的な課題もご近所ワーカーさんのおかげで解決しました。
どのワーカーさんも熱心にしっかり作業してくださり、本当に大助かりです。
その他ご意見など
地方の苦戦エリアは単価UPし、受注者を発見できました。
人口のあまり多くない地域の店舗は、数日見て応募が来ないことがありました。事務局へ相談したところ、単価UPを、というアドバイスをもらい、1000円→1800円に単価UPしたところ、車で25分ほどの距離のワーカーさんから応募をいただくことができて、すぐ契約に至りました。車で25分はけっこう遠いのかなとおもいましたが、買い物などの生活圏のなかでついでに仕事ができることがワーカーさんのメリットになるようです。