パンフレットの設置業務を外注化することで、自社スタッフの作業工数を月間50時間程度削減!

株式会社フォーカスチャネル

馬場一夢様
1都3県
マンションサイネージ(デジタルサイネージ)運用におけるパンフレットの交換業務
導入背景・課題
30分で終わる簡単な業務なのに、移動だけで半日潰れてしまう…
弊社では、マンションサイネージの隣に、サイネージに表示した広告のパンフレットを設置しております。
元々は自社のスタッフが月に1〜2回の頻度でマンションを訪問し、パンフレットの交換業務を行っておりました。
サイネージを設置しているマンションが集積しているエリアであれば効率よく巡回できるのですが、郊外のマンションとなると「作業は30分足らずで終わるのに、往復すると移動だけで半日近く潰れてしまう」という事もありました。スタッフの負荷や人件費・交通費などの観点から、郊外案件の効率化が大きな課題でした。
導入後効果・感想
1件1000円弱でもすぐに人が見つかる!採用費もかからず圧倒的なコストパフォーマンス。
パンフレットはワーカーさんの自宅に郵送できるため、自社のスタッフは一切現地に行かず、ワーカーさんだけで対応頂けるようになりました。

郊外の案件を外注する事で、自社スタッフの巡回工数を、月間50時間程度削減することができました。
単価も1物件1000円弱で依頼できるので、スタッフの人件費・交通費も考えれば、はるかに安いコストで運用できています。

おかげさまで、積極的に郊外のマンションでもサイネージを設置できるようになり、市場拡大や売上の向上にもつながっています。

採用費もかけず、現地のワーカーさんがすぐに見つかるので、今後も「ご近所ワーク」を活用させていただきたいきたいです。