清掃会社へ依頼しずらい短時間作業、社員の時間を割かずに、
経費は通常清掃会社対比50%を実現!

株式会社8R不動産

吉本 実央様
大阪府
テナントビル共用部清掃
導入背景・課題
清掃会社へ依頼しずらい短時間作業、対応したいが社員対応の時間も割きづらい。
弊社では主にテナントビルを複数棟、自主管理しています。
物件によっては繁華街に位置するものもあり、どうしても共用部や物件付近の清掃の必要性を感じておりました。
しかしながら、経費も可能な限り抑えたかったこと、また共用部の範囲がそこまで広くないことから作業ボリュームも中途半端なこともあり、業者様に依頼することを懸念しておりました。
一方で社員数は少ないので清掃に出向く時間はなるべく割きたくないという課題も抱えておりました。
導入後効果・感想
経費は通常清掃会社対比で50%、スタッフの報連相の質が高く、オンライン上でのやりとりも業務効率高い。
ご近所ワークのシステム内で受注者の方とスムーズにやりとりができ、非常に助かっています。
初回募集時は、同じ方がすべての物件を担ってくださり、とてもスムーズでした。現在の方々も、清掃用具持参にも関わらず快く引き受けてくださり、また随時ご連絡いただいたりと助けられています。
立会いせずともオンライン上でのやりとりで作業報告まで確認ができるので、業務効率は非常に良いです。
経費も通常清掃会社対比で50%程にできており、今後も活用していきます。
その他ご意見など
対応業務カスタマイズの柔軟性、募集苦戦時の対応にも満足。
初めてお問い合わせさせて頂いた際、マンション等の居住用物件でないにも関わらず、柔軟にご対応していただきました。ご相談してみてよかったと思います。
また、最初の受注者の方が継続困難となり、再度募集を掛けた際は苦戦をしていたのですが、ご相談させていただいた後は全ての案件に応募が入りました。
単発ではなく、継続できる方を優先的に募集していましたが、受注者の方もその前提で実施してくださるので、非常に感謝しております。
同業種の方々にはおすすめしたいです。