社員の清掃実施回数を98%削減!良い人材が/どこでも/格安で見つかる、この上ないサービスです。

株式会社コンスピリート

淵上 渉様
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県など
共用部清掃/ご近所管理人
導入背景・課題
アルバイトやシルバー人材では人が見つからず、やむ負えず社員が清掃を実施。工数圧迫・移動コストの増加が長年の問題に。
管理物件の清掃に関して、以前は自社雇用のアルバイトとシルバー人材センターを活用して対応してました。自社雇用に際しては「求人サイトの掲載費用が高額であること」、シルバーさんに関しては「写真報告・電球交換・備品補充といった清掃以外の内容には対応してくれないので、結局社員が現地に行く必要があること」が問題となっておりました。

また、僻地にある物件はどちらの方法でも人が見つからず、月に100件程度は自社の社員が日常清掃を対応しているような状況でした。そのため、社員の手間と移動コスト(高速代やガソリン代)の負担が大きいことに数年悩んでおりました。
導入後効果・感想
社員の清掃実施回数は98%減。清掃だけでなく幅広い業務をお任せできています。
僻地も含め全物件で人が見つかり、今では社員が日常清掃を実施することがほぼなくなりました。また、写真付きの報告をいただけることに加えて、電球交換や備品補充等も含めでお願いできる点も魅力的で非常に助かっております。現在では社員が現地に訪問することは以前の半分以下にまで減り、数年抱えていた課題を解消できるようになりました。
余剰工数に関しては入居者満足に繋がる別の施策等に時間を割くことで、有効活用することが出来ています。

採用費をかけずに・幅広い業務に対応してくれるワーカーさんが・どこでも見つかるということで、今後もご近所ワークさんに頼りっぱなしになりそうです。